社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2021/12/14 お知らせ

小山田ケアハウスがグリーンカーテンフォトコンテストで特別賞を頂きました✨

森市長より表彰されました✨

皆さんこんにちは~!!土田です🙋‍♀️
寒い日が続きますが、今回は夏のグリーンカーテンの話題です❣
夏場、グリーンカーテンをしているお家や建物ってよく見かけますよね👀
今年の夏、当法人の小山田ケアハウスがグリーンカーテンを育てて、四日市市環境安全課が主催する「グリーンカーテンフォトコンテスト」に応募し、その結果✨特別賞✨を受賞しましたのでご紹介させてください👏✨

それでは早速、お写真からご紹介させて頂きます💁‍♀️❣
今は冬ですが、夏のお写真で気持ちだけでも暖かくなってくださいね~😆(笑)

\受賞となった写真はこちらの3枚です📸✨/
立派に育ったグリーンカーテン🍃✨
大きなゴーヤも沢山採れました🥰
こにゅうどうくん達も日陰で涼しそうな1枚✨

コロナ禍で外出自粛になる中、入居者さんと職員、みんなでお世話しました😆
グリーンカーテンはみんなの間で話題にもなり、ぐんぐん大きくなるグリーンカーテンを眺めたりして癒しの空間となりました😊
こにゅうどうくんもみんなで一緒に手作りされたそうです✨
よく見ると小さな団扇まで細かく作られています👀❣
とっても可愛くて癒されますよね😊

写真からも涼し気な感じが伝わってきますが、グリーンカーテンは夏場の暑い日差しを遮ってくれて省エネルギー対策にもなるそうで、このコンテストはグリーンカーテンの普及を目的として行われているそうです🤗
日差しを遮ってくれるだけでなくゴーヤも美味しく食べられるので、みなさんも来年の夏はグリーンカーテンに挑戦してみてはいかがでしょうか🌱✨

/ こちらが頂いた表彰状です✨ \

/ ゴーヤを食べたら元気になるで賞✨ \

このフォトコンテストの作品展が四日市市立博物館で12月24日(金)まで開催されているそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください🚶‍♂️🚶‍♀️✨

今回も最後までお読み頂きありがとうございました😉💖
次回の更新をお楽しみに🕺💫