社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2022/05/10 ケアハウス

小山田ケアハウスで収穫したえんどう豆で豆ごはんを食べました🍚~畑に思わぬ来客が~

収穫作業中です🥰

皆さんこんにちは、土田です🙋‍♀️!!
GWはみなさんいかが過ごされましたでしょうか💁‍♀️
新入社員のみなさん、5月病など大丈夫でしょうか😌
6月は祝日が無いので、次の連休は2カ月先の7月だそうですよ~😊

さてさて!今回は、小山田ケアハウスで最近えんどう豆の収穫をされたそうなので、その様子をご紹介させていただきます🕊🎈
それでは早速どうぞ~🕺💫

小山田ケアハウスのベランダには小さな畑があります🌱✨
この畑では、職員とご利用者様みんなで様々な季節の旬の野菜を育てています😊

昨年の10月、畑に肥えた土を入れてえんどう豆の種まきをしました🌱
藁で霜除けをしたりして丁寧に大切に、愛情を込めて育ててきました💞

立派に育ったえんどう豆✨

えんどう豆の実もぷっくり膨らみ、もうすぐ収穫💞とみんなでワクワクしていました🥰✨

…が‼

収穫を楽しみにしているのは人間だけではありませんでした😨

ガサガサ…ガサガサ…

/ よっこらせっと、ちょっとお邪魔しますね~🐒 \

/ どれどれ、もうすぐ収穫と聞きましたよ~っと🐵 \

/ なかなかいいできだ~みんなをつれてまた来ます~🙊 \

そうなんです!😭どこかで収穫の噂を聞きつけたお猿が現れました😨
危うくお猿に横取りされそうになりましたが、みんなで慌てて収穫🙄💦
少し収穫は早まってしまいましたが、無事立派なえんどう豆が沢山収穫できました🥰💖

ぷっくりしていて美味しそう~😆

えんどうは皆で協力して、さやからはずしました😄

つやつやですね~💚

どんな料理にしようかな~😊

そして、翌日の給食で豆ごはんでいただきました🍚✨

お豆がたくさん入っています♪

旬のお野菜は栄養満点です💞
皆さんからも、おいしいと大評判でした😊✨
また、次回の野菜の収穫が楽しみですね💖

お猿さんもう来ないでね~👋   🐒〝

今回も最後までお読みいただきありがとうございました😌
次回の更新をお楽しみに💖