社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2023/04/26 お知らせ

第4回 青山里会研究発表会が開催されました✨

研究チームのみなさまお疲れ様でした👏✨

みなさんこんにちは🙋‍♀️土田です🎈
春が来た🌸と思いきや寒い日もあり…毎日何を着たらいいか迷いますね🤷‍♀️🤷‍♂️
みなさん温度差で風邪ひかないようにお気をつけください🤧

さてさて今回は💁‍♀️✨
3月25日に開催された『青山里会 研究発表会』の様子をお伝えしたいと思います‼🥰

「研究発表会」とは、青山里会で毎年開催している✨職員であれば誰でも自由に参加できる✨研修会です📚❣
日々自分たちが業務をしている中で生まれた身近な課題や疑問について1年間研究活動をするテーマを決め、チームで研究活動を行います!
そして年に1度の発表会で研究の成果を発表します🤗
この研修会は今年で4回目の開催となり、今回は10チームのみなさんが発表されました🌼

日々のケアや食事の事、ワークライフバランスをテーマにした研究などなど・・・
今回も様々な興味深い研究テーマばかりでした😄


発表中の様子😊

研究と聞くと、なんだか難しそう・・・と感じる方もみえるかもしれませんが、四日市福祉専門学校の学校長 白澤先生が研究のサポートをしてくれます😌✨
研究活動や、スライドにまとめてみんなの前で発表するという経験も初めて‼という方が多いです😄
最近ではコロナ禍の研究で揃って対面で集まる事も難しく、リモートでの研究活動が主流となりました💻
みなさんリモートにも慣れてきたこともあり、今年は初めて名古屋の職員さんの参加もありました👏✨

私は毎年、会場で発表者のみなさんを見守っておりますが👀
発表が終わられた後のみなさんは達成感で満ち溢れていてかっこいいです😆💖
発表終了後に一言コメントを貼りつけていただくボードを設置しておりましたので、ご紹介させていただきますね🥰

まだ緊張してます~と手が震えながら書いてくれる方が多かったです😊
みなさまご協力ありがとうございました❤

今回も、どのチームも素晴らしい発表ばかりでした💖
審査員の審査により3チームの皆さんが優秀発表賞で表彰されました🏅大会長の白澤先生も、どのチームが賞をとってもおかしくないと言われておりました😊
研究活動は業務と両立させながら大変な事ではありますが、なにより自分が成長でき、チームワークも強化されると思います💪✨

優秀発表賞おめでとうございます🎊

今年から研究発表会をもっと盛り上げるべく、審査員の賞とは別にオーディエンス賞を新設しました💖
発表会を視聴している職員さんにも審査員になってもらい、発表が良かったと思うチームに投票をしていただきました✨

オーディエンス賞おめでとうございます🎉

今年の発表会も大成功に終わりました✌💕
来年もどんな発表会になるのか楽しみですね🥰

次回のブログは❣
優秀発表賞の3チームのみなさまにインタビューを行いましたので、順にご紹介させていただきたいと思います😊
続編もお楽しみに更新をお待ちください✨

今回も最後までお読みいただきありがとうございました😌❤