社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2023/05/15 お知らせ

研究発表会受賞者インタビュー🎤✨その2💁‍♀️

笑顔が素敵なお二人✨

皆様こんにちは🙋‍♀️土田です🎈
さて!今回のブログも、前回に引き続き「研究発表会」で優秀発表賞を受賞されたチームのインタビューをご紹介させていただきたいと思います🌈✨

今回は『職員に対する健康促進への支援の実証的研究』のテーマで研究されたチームのご紹介です❣
こちらのチームは、小山田老人保健施設の作業療法士、介護福祉士の2名で構成されたチームで、小山田記念温泉病院の医師 中村先生にもご協力をいただいたそうです😊✨
それでは早速どうぞ💁‍♀️!

Q.研究発表会に参加したきっかけを教えてください!

私は第3回研究発表会に初めて参加させていただきましたが、自分にとって非常に貴重な経験になりました。同じ職場の同僚である鈴木さんにも経験して欲しいと思う様になり、私から鈴木さんにお声をかけさせていただきました。中村先生は委員会でご指導頂いておりましたので、相談しやすく、共同研究者としてお願いしたところ快諾して下さいました。(伊藤さん)

伊藤さんに誘って頂き、私自身が伊藤さんによって健康面で変えてもらえたので何かお手伝い出来ればと思い参加させて頂きました。(鈴木さん)

職員の検診結果の改善が得られにくい状況で、食事を中心とした改善の試みを行うということで大変興味を持ち参加させていただきました。(中村先生)

発表中のお二人😊

Q.研究テーマを決めた理由を教えてください!

私は入職してから鈴木さんと仲良くなり、美容や健康についてお互い情報共有するようになりました。そうするうちに、体が良くなっていき働きやすくなったと私も鈴木さんも実感するようになりました。同僚からの「今日は腰が痛い」「ストレスで食べ過ぎてしまう」という言葉を聞き「どうにかしてあげたい。健康で働きやすいようになって欲しい」と思うようになりました。(伊藤さん)

Q.研究で大変だったこと、頑張ったことなど教えてください!

SPSS(統計解析ソフト)の操作です。私は昨年度はSPSSの操作は共同研究者の方に任せていました。なのでほとんど一から操作方法を白澤先生に教えていただく事になりました。難しかったですが、操作が出来た時には統計の見方も理解出来、より研究内容を深めることが出来ました。(伊藤さん)

参加者から健康や運動について質問された時、私自身まだまだ知識がなかったのでアドバイスをしても合っているのか?という不安がありました。伊藤さんにアドバイス内容をすぐ確認出来たのでうまく連携がとれていたと思います。(鈴木さん)

伊藤さん、鈴木さんが実地で頑張ってくださり、ただただ感謝の気持ちです。(中村先生)

Q.発表をしてみていかがでしたか?

何度も何度も鈴木さんと発表の練習をしましたので自信を持って当日を迎えられました。中村先生も発表当日に応援に来て下さりチーム一丸となって本番に臨めた気がします。鈴木さんが練習の成果を発揮して下さったので、「一緒に研究発表が出来て良かった」という達成感と充実感がありました。(伊藤さん)

初めての発表でしたが、自信がありましたし、伊藤さんが居てくれたので緊張せず発表出来ました。(鈴木さん)

私自身が考えていた予想以上の効果(体重や腹囲の減少、疼痛緩和など)が得られ驚いております。伊藤さん、鈴木さん、大変わかりやすくまとめていただき、ありがとうございました。(中村先生)

発表後の記念撮影📷✨

Q.これから研究結果やこの経験をどのように仕事に生かしたいですか?

今回、5名の方にご協力頂きました。今後は更に多くの方を対象に、活動を広めていきたいと思います。私は前回と今回の2度、研究発表に参加させて頂いたことで、大変有意義な2年間を過ごさせていただきました。研究発表の楽しさを他の職員にも伝えていきたいと思います。(伊藤さん)

伊藤さんにアドバイスをもらって自分自身が変わってきた時から、少しの変動はあっても現状維持が出来ていますし体調を崩すことがなくなりました。どれだけ疲れていても次の日にはリセットされ疲れを引きずることがなくなりました。仕事に元気に取り組めているので私の経験を職員の皆さんに伝えていきたいです。(鈴木さん)

産業医として、継続して職員の心身の健康増進、改善に関わっていくとともに今回の研究が実地でこれからも発展、活用されるよう関わっていければと考えています。(中村先生)

Q.その他皆様にお伝えしたい事などご自由にどうぞ!

皆様のお力添えがあり、無事発表をすることが出来ました。受賞させて頂き大変嬉しかったです。発表内容の反響を頂きましたので、活動を継続させて頂く事にしました。皆様、是非とも一緒に健康にコミット!しませんか?健康、ダイエットに興味がある方、ご協力頂ける方、募集させて頂きます!(伊藤さん)

楽しくダイエットをしてこそ理想の体型になれる!一緒に頑張りましょう!(鈴木さん)

今回の試みは職員皆さんの将来的な心身の健康にも好影響を与える可能性が十分にあると思います。また、それが日常業務にも良い影響をもたらすのではないかと思います。今後もし活動の場を広げるには多職種の多くの職員のかたの協力も欠かせないと考えております。よろしくお願い申し上げます。(中村先生)

表彰式にて🏅

伊藤さん、鈴木さん、中村先生、インタビューありがとうございました✨
次回も引き続き受賞チームのインタビューをご紹介させて頂きたいと思いますのでお楽しみに💖

今回も最後までお読み頂きありがとうございました😌❤