社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2024/09/13 お知らせ

第5回 青山里会 研究発表会が開催されました✨

当日の発表の様子✨✨
 

こんにちは!古市です😄
今回は 9月7日(土)に開催されました、
『第5回✨ 青山里会 研究発表会』の様子をお伝えしたいと思います!

「研究発表会」とは❓
身近に感じた課題やギモンをみんなで持ち寄り、チームとなって研究して問題解決を目指す取り組みです!
研究と聞くと難しく感じると思いますが、当法人の専門学校学校長の白澤政和先生が研究のサポートをしてくれます✨
年に一度の研究発表会では、その成果を発表して今後の仕事に役立つ発見や新たなアイデアを共有しています💡
2019年から始まった研究発表会は今年で5回目の開催となり、今回は12チームの発表がありました!

ターミナルケアや訪問リハビリテーション、暮らしの継続を意識した食事をテーマにした研究などなど・・・
今回もさまざまな興味深い研究テーマばかりでした😄

今回は受賞されたチームは
『ケアワーカーのワークライフバランス実現についての取り組みーケアワーカーに対する調査をもとにー(ケアワーカー部門)』
『利用者の生活の質の向上と職員の負担軽減を目指すー見守り支援システムaamsを活用してー(びわじま介護センター)』
『入居者の食事形態による食事に関連する特徴の違いに関する研究(栄養部門)』
以上の3チームです✨

受賞者の皆様、おめでとうございます👏💐