介護総合センターかんざきを現役職員目線でご紹介!
こんにちは。広報の河合です。
今回、私が理学療法士として働いている「介護総合センターかんざき」について、現役職員の目線でご紹介したいと思います。
当施設は近鉄湯の山線「伊勢川島駅」から北へ車で約8分。
自然に囲まれた、のどかな場所にあります。
まずは外観から

外観はこのような形をしていて、歌「とんがり帽子」をイメージした赤い屋根が特徴です。
初めて来られる方にも「あ、ここだ!」と分かりやすい建物です。

施設の周囲には駐車場があり、そこからは曽井の山を眺めることができます。
季節や時間帯によって表情が変わり、この景色に癒されます。
それでは施設の中へ・・・🚶♂️

それでは、玄関から中に入ってみましょう。
自動ドアをくぐると、施設の中は明るく、開放的な空間が広がります。

玄関に入ると右手に事務所、正面にホールがあり、相談業務を行うテーブルが置かれています。
左手には「かんざきデイサービス」があります。

こちらは相談業務を行っている堂道ソーシャルワーカーです。
電話対応や来所時の対応も丁寧でいつも頼りになる存在です。
おすすめ1✨喫茶いこい
介護総合センターかんざきの1つ目のおすすめは、1階ホール内にある喫茶いこいです。

ご利用者様がコーヒーなどを召し上がり、ほっと一息つくことができるリラックス空間です。
喫茶に従事している川島さんは話しやすく聞き上手で、私が前を通りかかると、ご利用者様たちと一緒にとても良い雰囲気になっています。
明るい施設内を歩いてみると・・・

エレベーターで上階に上がると、こちらが施設の廊下です。
かんざきの施設内は日差しが入りやすく、居室や廊下も明るいのが特徴です。
ご利用者様と一緒に歩行練習を行っている時も、明るい空気の中で気持ちよく取り組むことができます。

居室・浴室のご紹介💁♀️
個室
多床室
居室は、個室・多床室ともに、ご利用者様が安心して過ごせる環境が整えられています。
機械浴
大浴
浴室も、ご利用者様の状態に合わせて安全に入浴できる設備が整っています。
リハビリの場面から

廊下の一角にには平行棒を設置しています。
当施設は介護度が重く、歩行が難しい方も多いですが、ショートステイをご利用の方が自宅に戻られる際には、私と一緒に歩行練習を行うこともあります。

こちらは施設の非常階段です。
十分な広さがあり介助しやすいため、時々階段昇降の練習も行っています。
おすすめ2✨施設から見える景色


2つ目のおすすめは施設から見える景色です。
私が廊下を通りかかると、仲の良いご利用者様同士が日向ぼっこをしながら、外の風景を眺めていることがあります。
その隣でお話をしていると、遠くに見える鈴鹿山脈や、青く澄んだ空を見つけることができます。
おすすめ3✨施設外周の遊歩道


3つ目のおすすめは、施設の外周に整備されている遊歩道です。
季節の花を眺めながら、散歩や屋外での歩行練習を行うことができます。
今の時期は寒さもあり控えていますが、暖かくなったら、またご利用者様と一緒に歩きに行きたいなと思っています。
ここまでが、今回の介護総合センターの紹介です。
一部しかご紹介できませんでしたが、次の機会には、他にも紹介したい場所や、施設で働くスタッフの様子などもお伝えできればいいなと思っています。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!
