社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2020/05/21 お知らせ

顔を合わせてお話できる!第二特養ではリモート面会を実施しております!

第二小山田特別養護老人ホームでは、タブレット端末によるリモート面会を実施しております!

皆さんこんにちは!ブログ更新第2回目となりました、つっちーこと土田です!
新型コロナウイルスによる感染者数も減少傾向になり、多くの県で緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いております。
青山里会では現在も、各事業所とも面会を禁止とさせていただいている状況です。
ご家族の皆様には大変ご心配とご不便をおかけしております。
面会制限等へのご理解・ご協力を頂き心より感謝申し上げます。

青山里会では、新型コロナウイルスへの対応として消毒の徹底・検温・健康チェック等、さまざまな取り組みを行っております。
今回はその取り組みの中のひとつ、「リモート面会」について紹介したいと思います!

リモート面会とは?

リモート面会とは、テレビ電話(LINEアプリ)を使って、ご利用者様とご自宅にいるご家族様が画面を通して顔を合わせながらお話して頂けるように始めた取り組みです。
ご自宅にインターネットに接続ができるカメラ付きの端末と環境(スマホ・タブレット・パソコンなど)があればご利用いただけます。
※リモート面会には、LINEアプリのインストールが必要です。

ご好評の声、たくさん頂いております!

娘さんがピアノを弾きながらお孫さんが歌を歌ったら、ご利用者様がピアノに合わせて英語で歌を歌い出し、職員はこんな流暢に英語で歌を歌えたんだ!と驚かされたこともあったそうです。ご利用者様が昔よく歌っていた歌で、涙を流しながら喜ばれていたそうです。
食欲意欲が低下されていたご利用者様にお孫さんやひ孫さんが声をかけて顔を見せてくれたら笑顔が増えて食欲意欲が回復した方や、誕生日にお祝いしたり、母の日に感謝の言葉を伝えたり・・・
リモート面会はとてもご好評いただいており、ご利用者様もご家族様とのテレビ電話を楽しみにしてくれています。
ぜひ、リモート面会してみませんか?

リモート面会は、事前予約制とさせて頂いております。

リモート面会可能施設・・・第二小山田特別養護老人ホーム
面会実施日時・・・月~金曜日 10時~17時
面会時間・・・・・10分以内とさせて頂きます
★お電話にて事前にご予約ください。

ご利用者様の体調を考慮しながらご要望にお応えしてまいります。
(ご利用者様にはスタッフが付き添いますのでご安心ください。)

※面会制限が解除となりましたら、このサービスは終了とさせていただきます。

ご不明点・気になる点がございましたら、担当スタッフよりご説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください♪

※リモート面会可能な施設は、現在第二小山田特別養護老人ホームのみとなっております。
 新型コロナウイルスの影響で急遽始めた取り組みであるため、他の施設でリモート面会を実施するかは現在未定です。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

(第二小山田特別養護老人ホーム リモート面会へのお問い合わせ先)
社会福祉法人 青山里会 (代表電話)059-328-2177
担当 第二小山田特別養護老人ホーム 永井まで

カテゴリ

アーカイブ