社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2020/07/01 施設紹介

第1回職員紹介☆介護男子にインタビュー!

介護男子にインタビュー!

こんにちは、土田です☆彡
7月に入り夏本番はすぐそこですね! 私はアイスを食べすぎてしまう日々です…(笑)
みなさん水分補給はしっかりしていきましょうね☆

さて、今日は青山里会で働く職員さんにインタビューをしました!
青山里会では1000人以上の職員が働いており、介護士さんや看護師さんはもちろん、様々な職種の方が働いております!
どんな職種の方がいるのか?どんな職員さんがいるのか?どんなお仕事をしているのか?
施設紹介に引き続き、職員さんの紹介をこのブログでお伝えして行きたいと思います♪

そして今回は第1回、「ケアワーカー(介護職員)」さんにインタビューしました☆彡

(左)勝野雄大さん(28) ケアワーカー主任補佐 入社10年目
(右)古市裕樹さん(32) ケアワーカー 入社1年目

Q.ケアワーカーさんのお仕事について教えてください

主に身体介護(食事・排泄・入浴・移動など)を行っています。
また、ご利用者様1人1人に合わせたその人らしい生活を送れるようサポートしています。(勝野さん)

食事、入浴、着脱、排泄、歩行、移乗など、ご利用者様が以前と変わらない日常生活を過ごしていただくために、介護を必要とする方の生活をお手伝いさせて頂いております。(古市さん)

Q.持っていると役立つ資格はありますか?

介護福祉士、認知症ケア専門士、介護支援専門員などですが、もちろん資格を持っていなくても、先輩たちが基本から丁寧に教えていただけます!

Q.お仕事についたきっかけや、青山里会を選んだ理由は?

両親・姉が福祉に携わる仕事をしており、また、おばあちゃん子だったこともあり、小さい頃から馴染みのある仕事でした。青山里会は、多種多様なサービス・事業を展開していることに魅力を感じました。(勝野さん)

以前母方の祖母が介護老人保健施設に入居しており、私は県外に住んでいたため年に1・2回しか会いに行くことが出来なかったのですがとても喜んでおり、他のご利用者様とお話をする機会もあり、また働いているスタッフの皆さんが笑顔で働いているのを拝見し、私も働きたいと思いました。地元で、青山里会には歴史があり地域密着型なので学ぶならここしかないと思い選びました。(古市さん)

Q.職場の雰囲気を教えてください!

年齢層も幅広く、男性は1割ですが気さくな方ばかりで良い雰囲気だと思います。仕事に関しても、気兼ねなく相談し合える環境であり、また、外国籍職員の方々も多く働いており、今年はコロナの影響でできていませんが、毎年職員同士でBBQなどを開催してプライベートも楽しんでいます。(勝野さん)
先輩方が今まで経験してきた知識や技術を丁寧に教えていただき、何か困ったことがあればすぐに助けてもらえ、相談も聞いて下さり冗談も言いあったりと笑顔が絶えない職場です。(古市さん)

Q.お仕事をされていて大変なところ、嬉しかったことなど

ご利用者様が名前を憶えてくださったり、孫の様に可愛がって頂けること、また、ご家族の方から感謝の気持ちを頂けることがとても嬉しいです。
大変なところは、教科書通りにはいかないこともあったり、正解がないという点ですが、何事もご利用者様の気持ち・立場になって考えることは常に気を付けています。(勝野さん)

認知症の方を介護させていただいており、日々対応が変わるのでお声掛けが大変ですが、それ以上にご利用者様から「ありがとう」とおっしゃっていただき、福祉・介護の世界に入ってよかったと思います。まだまだ経験が浅いので大変なことも多いですが、初心の気持ちを抱き福祉・介護の世界に携わって行こうと思います。(古市さん)

お二人とも、ありがとうございました☆
ご利用者さまからも大人気のお二人だそうです^^♪
最後にお二人に「あなたにとって介護とは?」をテーマにひと言書いていただきました♪

次回の職員紹介もお楽しみに~^^!