社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2020/07/10 お知らせ

入社時新人研修へおじゃましました♪

7月の研修風景です♪

こんにちは、土田です!
皆さん7/7の七夕は何かされましたか?
私は職員食堂で七夕そうめんを食べました!オクラやゼリーが星の形になっていて可愛かったです☆彡

さて今回は、新入社員さんの研修へおじゃましました♪
入社後、どの様な流れで職場に配属されるのか気になる方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、7月に行われた新人研修の様子をご紹介させて頂きたいと思います★

職員の働きやすさへの取り組み

青山里会では、新卒・中途入社の方も入社時に研修があり、一人一人のスキルアップを支援しています!
施設は13地区と幅広いですが、入社後は本部拠点である小山田地区にて職種や配属先も違う同期達と一緒に約1週間、法令上入職時に実施が義務付けられている法定研修をはじめ、現場で必要な知識などの研修を受けていただきます^^

DVDを見ながらの研修風景

この日は社会人の心得とビジネスマナーについての研修を受けられていました!
ビジネスマナーって、今更人に聞けない…わかっていた様で分かっていなかった!なんてこともありますよね。
仕事上ではもちろん、日常生活でも役に立つ内容となっておりました☆彡

こちらは栄養と食事に関する知識での一コマです。
ピーチ味のとろみゼリー♪

皆さんは「とろみ食」をご存じでしょうか?
噛む力や飲む力が弱い高齢者の方のために固形物などを「とろみ剤」等を使用し、ゼリー状にして食べやすくして調理したものをとろみ食と言います。
試食中♪

この日は実際に皆でとろみゼリーを試食、混ぜることで変わる食感を体感しました!
ちゃっかり私、土田も一緒に初めてとろみを体験をさせて頂きました(笑)
実際に見て、食べてみることで理解も深まりました^^

OJTも導入しています

OJTとは、実際に現場で働きながら先輩達から知識やノウハウを学びます。
実際の現場で研修をすることで、不安や問題を解消することができます!

フォローアップもバッチリ◎

新人研修を終え実際の配属先で2カ月働いた後もう一度集まり、皆さんに聞き取りを行います。
「研修と現場ではここが違っていた」などの意見があった場合は現場にフィードバックし改善します!

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介できなかった研修もたくさんありますが、初心者の方にはもちろん、経験者の方にも基礎を再確認して頂ける内容となっております!
同期同士で交流が深まるのも嬉しいですよね^^♪

青山里会では新人研修の他にも内部での研修をたくさん行っております。
そちらもまた別の機会にご紹介できればと思います☆彡
今回も最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました♪