社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2021/07/07 職員紹介

新入社員インタビュー🥰ソーシャルワーカー(相談員)さん編♪

SWの門脇さん♪趣味はスポーツ観戦と筋トレ!

皆さまこんにちは💫土田です🙋‍♀️
新年度が始まって気づけばもう3カ月!
2021年度に入社された新入社員さんも少しずつ慣れてきたかな?という事で✨

今回は、2021年度に新卒で入社した新入社員さんの中から4名に、4月から3カ月経ったところでインタビューしてみました😊✨

トップバッターは、ソーシャルワーカー(相談員)の門脇さんです👏
では早速いってみましょう~!よろしくお願いします✨

Q.青山里会を選んだ理由やきっかけは何ですか😀?

大学3年次にソーシャルワーク実習で青山里会にお世話になり、その際に地域に根ざした地域密着型の法人で、認知症ケアなどをはじめとする多くの先進的な取り組みをしている所に魅力を感じたからです!

─実際に実習で来てくれていたんですね~😊!

Q.入社前に不安はありましたか?また、実際の職場の印象や研修はどうでしたか😀?

実際の現場経験が少なく、0からのスタートだった事を不安に感じていました。職場に入った時に1から手厚く教えていただき、安心しました。また、研修制度がしっかりしており、職場へ入る前に準備をする事ができました。

─やっぱり最初は初めての事ばかりで不安ですよね😢
相談員って施設に数人しかいないんですが、青山里会には施設がたくさんあるので、まわりにソーシャルワーカーの先輩がたくさんいるので、そこも心強いですよね😊
どんどん先輩を頼ってくださいね😆

写真撮影に伺った時はOJTの研修中でした😊

Q.学生時代に打ち込んだことや印象に残っている思い出はありますか😀?

学生時代、野球・ラクロスとどちらもチームスポーツを行い、まわりとコミュニケーションを取り、目的に向かう事を学びました!

─門脇さんはスポーツマンなんですね~😆!!

Q.今後の目標や、やりたいことを教えてください😊

1人でも多くの人に幸せになって、よい暮らしをしていただくため、専門職としての技術とともに、人としてのコミュニケーションや関わり方を身につけたいです。
また、多職種の人と関わり、チームとしてその一員で役割を果たせるソーシャルワーカーになりたいです!

では最後に、就活生へひとことお願いします😁♪

学生のうちにしかできないことをして欲しいです!1人でも多くの人とバイトや部活、講義などを通して関わって欲しいです。


OJT頑張ってくださいね😊!

─門脇さん、ありがとうございました🤗

次回も引き続き新入社員さんのインタビューをお届けします✨
次回は事務員さん編です!お楽しみに~😊!

新入社員インタビュー🥰事務員さん編♪
新入社員インタビュー🥰調理員さん編♪