社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2021/07/14 職員紹介

新入社員インタビュー🥰事務員さん同期コンビ編♪

事務員の金子さん(左)と中森さん(右)🥰

みなさんこんにちは!土田です🙋‍♀️
ムシムシした天気の日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
そんな嫌な天気も吹き飛ばしてくれそうな爽やかな新人職員さんのインタビューを引き続きお届けします🥰
今回は、事務員の同期コンビにインタビューしてみました✨
では早速いってみましょ~😆

Q.青山里会を選んだ理由やきっかけは何ですか😀?

学校の先生がすすめてくれたのと、企業見学で実際に働いている様子を見て私もここで働きたいと思ったからです。(金子さん)

学校の求人表に掲載されていて、調べていくと親戚が働いていると知り、家族や親戚の勧めもあって見学に行きました。社内の雰囲気がとても良く、私もここで働きたい!と思ったからです。(中森さん)

─2人とも見学に来てくれたんですね🤗それで実際に入社してくれて嬉しいです✨
青山里会では、家族や親戚が働いているという方も結構沢山いらっしゃるんですよ~😊

趣味は休日友達と遊びに行くことです♪

Q.入社前に不安はありましたか?また、実際の職場の印象や研修はどうでしたか😀?

どんな仕事をするのかワクワクしていました。実際の職場の印象は、先輩方がとても優しくて働きやすいです。研修はこれから働く上でとても大切なことで為になりました。(金子さん)

しっかり仕事ができるか、周りの人とコミュニケーションがとれるかなど不安がありましたが、先輩方がとても優しい方ばかりで、仕事の内容を分かるまで丁寧に教えてくれたり、気軽に話しかけて頂けるので毎日楽しく仕事をすることができています。
すぐに現場に入らず、新人研修やOJTで各部署を回ったおかげで、すんなりと仕事に入ることができました。(中森さん)

─2人とも違う部署でそれぞれ頑張っていますね😊
1年目は覚える事がたくさんあって大変ですが、基礎が大事だと思うので分からないことはどんどん先輩に聞いてくださいね😉

Q.学生時代に打ち込んだことや印象に残っている思い出はありますか😀?

3年間部活動でバドミントンに打ち込んでいました。印象に残っていることは友達とふざけて怒られてしまったり、沖縄の修学旅行に行けたことなど高校生活毎日楽しかったことが思い出です!(金子さん)

私は、就職に進むつもりだったのでバイトに打ち込んでいました。接客などをしたおかげで、少しですが仕事にも早く慣れ、周りの方たちとも溶け込む事ができました。
印象に残っていることは、ユニバに行ったことや放課後に友達と遊びに行ったり、とにかく友達と騒いだ事です!(中森さん)

Q.今後の目標や、やりたいことを教えてください😊

私は見た目も中身も子供っぽいってよく言われるので大人っぽくなりたくて髪の毛を切りました!子供っぽく見られないように日頃から大人な対応を心掛けたいと思います。(金子さん)

趣味は体を動かすことです♪

今後は今よりも多く仕事を覚えて、先輩から頼られるような人になりたいです。また、バイトをしていて一度も後輩ができたことがないので今後、後輩ができた時にはしっかり自分が学んできたことを教えていけるような先輩になりたいです。(中森さん)

最後に、就活生へひとことお願いします😁

一緒に青山里会で働きましょう!(金子さん)

コロナ禍が続いているので就職活動は大変だと思いますが、企業見学などに行き、やりたいことを見つけてください!(中森さん)

─お二人とも、ありがとうございました😊!

同期の存在って心強いですよね~🤗

次回は新入社員インタビュー最終章、調理員さん編です😊
お楽しみに~✨

新入社員インタビュー🥰ソーシャルワーカー(相談員)さん編♪
新入社員インタビュー🥰調理員さん編♪