社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2022/04/18 職員紹介

研究発表会受賞チームインタビュー🎤✨その1🙋‍♀️

スタッフのみんな一緒に📷✨

みなさんこんにちは!土田です🙋‍♀️✨
今回は!先月、青山里会の法人内で行われた「研究発表会」で受賞されたチームにインタビューを行いましたので、順にご紹介させて頂きたいと思います🥰
研究発表会についてはコチラの記事をご覧ください🤗

まずは「ケアワーカーの業務に関する研究~業務実態と適切な役割分担について~」のテーマで研究されたチームのご紹介です❣
こちらのチームは、ケアワーカー部門のリーダー以上10名で構成されたチームです!
今回はチームから代表で発表された三谷主任、下西主任にインタビューを行いました😊✨
それでは早速どうぞ~💁‍♀️⭐

Q.研究テーマを決めた理由を教えてください!

次世代育成について課題を話合う中で、主任・リーダーとして目指す基準が曖昧であり明確化されていない。同じ役職であってもスキルにバラつきがある、役職者に求められる役割も増えてきており、業務量が多くなってしまっている。役職を担うことに負担を感じている職員も多い等の課題があげられ、一旦自分たちが行っているすべての業務を洗い出した上で各役職別の業務の明確化、分担できる業務についてを検討し、また、次世代育成のため、主任・リーダーに必要な習得すべきスキルや経験について示すことができたらと思いテーマとしました。

─職員の皆さんがすごく興味のある研究テーマだと思います🥺❣
研究では、アンケート調査で対象者が604名となり、データ量が膨大でどのように分析すればいいのかわからなくなってしまった事や、コロナ禍ということもあり、なかなか研究メンバーが集まれずコミュニケーションがとりずらかった事が大変でしたとお話されておりました。

発表後の記念撮影💫

Q.発表してみていかがでしたか?!

自分たちの発表でどれほど伝わったかは分かりませんが、とにかく終わって良かった!と思うところが正直な気持ちです。(三谷主任)

今回、発表補佐という立場で参加しましたが、マウス操作の際に緊張で指が震えて危うく左クリックを連打するところでした!笑(下西主任)

当日の発表中の様子😊

Q.これから研究結果やこの経験をどのように仕事に活かしたいですか?

今回はあくまでも実態把握でしかない為、ここからが重要なのではないかと考えます。どの事業所でも働ける人づくりを行っていくためにも、今回の結果を踏まえてCW部門としてさらに精査していき、見える化していきたいと思います。(三谷主任)

CWはそもそも業務が多岐に渡り、業務負担も大きいと思います。今回の研究結果を更に掘り下げ、職種や役職による業務の役割分担を行う事により、みんなが働きやすい職場になれたら良いなぁと思います(下西主任)

Q.最後に皆様にお伝えしたいことはありますか?

様々な疑問の解明の糸口になっていくこともあるので、積極的に研究発表に参加することは、他部署にとっても良い刺激になると思います。(三谷主任)

誰かこの続きの研究をよろしくお願いします。(笑)(下西主任)

表彰での記念撮影😊🎉

三谷主任、下西主任、インタビューありがとうございました😊✨
次回も引き続き、受賞チームのインタビューをご紹介させて頂きたいと思いますのでお楽しみに💖

今回も最後までお読み頂きありがとうございました😌❤