社会福祉法人 青山里会
青山里会ブログ
2020/08/27 お知らせ

働きやすい職場づくりへの取り組み『Next+project』が始動しました☆彡

職員周知用のポスター!ポップで可愛い☆彡

皆さんこんにちは土田です!
8月も終わりに近づいてまいりましたがまだまだ暑い日が続きますね^^;
学生時代この時期は宿題の追い込みをしていた思い出があります…みなさんはどうでしたか?笑

さて今日は、青山里会での「働きやすい職場づくり」への取り組みのひとつとして法人内で動き始めたNext+ project(ネクストタスク プロジェクト)についてご紹介したいと思います!

Next+ projectとは?

青山里会のホームページ上でも公開されている次世代育成支援「一般行動計画」と呼ばれる計画(仕事と子育ての両立(ワークライフバランス)や、さまざまな労働条件の整備をする為の計画・目標・目標達成の対策・実施時期を定めたもの)に基づき始動し、「働きやすい職場づくり」を目指すプロジェクトです☆彡
集合写真♪オンライン会議のメンバーも^^

育児・介護経験者の「生の声」を集める!

プロジェクトメンバーの職位や職種はバラバラで、メンバーのほとんどが育児・介護の経験者で構成されています!これまで家庭と仕事を両立してきた経験を活かして、一般職員自らが声を上げて問題を把握し、最終的には「一般行動計画」の見直しや、就業規則の見直しを行い、職員の働きやすさへ繋げていく事を目標としています!

先日、第1回目のプロジェクト会議が開催されました

メンバーの自己紹介から始まり、これまでの取り組みやこれからの目標、現状を共有しました^^
2019年度の育児・介護休暇、有給取得状況、時間外労働について実際に数値で見てみると全国平均に比べ良い結果であることが分かりましたが、職種別で見るとムラがあったりと課題も見えてきたそうです!
みんなで意見を出し合います♪

最も大事なのは、学び合い、楽しく!

職員の「働きやすい職場づくり」を目指すプロジェクト自体が職員の重荷になっては元も子もありません。時にはプロジェクトメンバー以外の職員も参加したりと職員同士の協力は欠かせません!☆彡
青山里会で働けて良かった!働きたい!と皆から思ってもらえる法人を目指して、職員みんなでこのプロジェクトを協力・応援して盛り上げて行きたいと思います♪

また続編もお伝えできればと思いますのでお楽しみに~♪