ヘルパーステーション(訪問介護)って?どんなお仕事?チームワークを大事にする明るい職場です♪
ヘルパーステーションのスタッフさんです♪
皆さまこんにちは、つっちーです♪
お正月もあっと言う間にすぎ、先日は成人の日でしたね!
やっぱり振袖は華やかで良いですね~^^
さて!今回はヘルパーステーションで働く職員さんについて、「どんなお仕事?」を前回に引き続き、当法人の四日市市西日野町にあります「青山里会ヘルパーステーション」の管理者、中山主任にインタビューしてみましたのでご覧ください!
Q.ヘルパーさんの1日のタイムスケジュールを教えてください!
朝はモーニングケア(洗顔・お手洗いの介助・朝食)から始まり、その後にお掃除、昼食、洗濯や入浴の介助、夕方は夕食やお手洗いの介助を行います。1日の中でご利用者様は変わりますが、1日の流れとしてはこの様な感じです。
訪問は1日のうちに多くて5~7件訪問します。介護度の高い方はお手伝いする事が多いので、1日4回(朝昼晩寝る前)の方もいらっしゃいます。そうなると1つの事業所では難しいので、2~3の事業所でお一人のご利用者様を支えています。365日で20人以上のスタッフが関わることもあります。
Q.訪問のイメージが強いですが、事務所でのお仕事もありますか?
事務所での仕事は主にケアプランの作成やサービスの調整です!ヘルパーの1日のタイムスケジュールなどを組んでいます。スケジュールを管理するシステムはあるのですが、この仕事が結構大変だったりします(笑)
こちらはスタッフ皆さんで手作りされたカレンダーだそうです♪
Q.ヘルパーさんはそれぞれ訪問に出られるので1人の時間が長いイメージなのですが、職場での雰囲気を教えてください!
ヘルパーの仕事は基本1対1、1人で仕事へ行くのでその先でトラブルにあった時などは一人で抱え込まないように、なんでも相談しやすい・喋りやすい様な環境づくりを心がけています!
最近はICTなどの便利なツールも活用して、こまめに情報を共有しています♪皆で頑張って使いこなしています(笑)
最近はコロナもあり、なかなか皆で集まれなかったりするので、訪問先や事務所ですれ違った時などにできるだけコミュニケーションをとって、チームワークを大事にしています!
とっても楽しそうな職場♪♪
お話にもあった、職場の環境づくりやチームワークがお写真からも伝わってきますよね♪
前回の記事ではヘルパーステーションについて、どんなサービスかご紹介させていただいております☆彡
ヘルパーステーションって?どんなサービス?管理者さんに聞いてみました♪←こちらもご覧ください♪
次回は中山主任についてインタビューさせて頂いた内容をご紹介いたしますのでお楽しみに~^^☆彡